ソウルクエスト

トップページ >泊まる

泊まる

ホテルの立地、コストパフォーマンス(費用対効果)、雰囲気など、ホテルを選ぶ基準はひとによって違うと思いますが、わたしがいままで宿泊したホテルの感想を書いてみました。なるべく正直にお伝えしたいので、評価が若干辛口になっている点はお許しを…。

※評価最高点は5つで平均点は3つです。

ソウルロイヤルホテル

個人評価★★★(立地・アクセス4 客室3 サービス3 コストパフォーマンス3)

ホテルメモ:浴槽あり ホテル周辺飲食店 多 無料シャトルバスあり 

長所:明洞にあるので買物に便利。繁華街の近くにホテルがありますが客室はとても静か。

短所:エレベーターがやや遅いです。客室は若干古いですが清潔感がキープされていました。

明洞ギル(通り)の端の方にあるホテルで、ホテル周辺に飲食店も多く買物に便利です。明洞FX(公認両替所)も空港行きリムジンバス停も徒歩圏内。ソウルロイヤルホテルへ行くには仁川国際空港のバス停留所番号3A・13Bから時間に合わせて、ソウルロイヤルホテル行き無料シャトルバス(空港~ホテル間を1日4回運行)に乗るか、仁川国際空港のバス停留所番号5B・12Aから6015番(旧605−1)(明洞方面行き)のバス(片道9,000ウォン。所要時間70分)に乗り、乙支路入口(ウルチロイック)停留所で下車すると便利。以前、明洞駅で下車したら、繁華街の人混みの中をスーツケースを引きずりながら、ホテルまで歩くことになり大変でした。帰りはソウルロイヤルホテルから仁川国際空港行きの無料シャトルバスが出ますが、1日4本と本数が少ないので必ず前日までにホテルのコンシェルジェに予約して下さい。帰りの飛行機の時間と無料シャトルバスの時間帯が合わない場合は、空港行きリムジンバスで仁川国際空港まで行きます。(帰りは来た時の反対側にある空港行きバス停から乗車して下さい)

ソウルロイヤルホテル客室画像1

ソウルロイヤルホテルのツインルームはこんな感じ。地下鉄4号線明洞駅から徒歩数分と立地が良いので、部屋は6.5坪(約22㎡ )とやや狭い感じでした。部屋は特に新しい感じではありませんが、掃除が行き届いていました。

ソウルロイヤルホテル客室画像2

ベッドの上に乗っているグリーンのカードはエコロジーカードで、ベッドの上に乗せておくと「宿泊中シーツを交換しなくても良いです」というサインになります。

ソウルロイヤルホテル浴室画像1

浴室はこんな感じでした。

ソウルロイヤルホテル浴室画像2

ソウルのホテルは環境保護の観点からアメニティを置かないので、石鹸や入浴剤などを日本から持参してゆきました。

ドロスホテル

個人評価★★★(立地・アクセス3 客室3.5 サービス4 コストパフォーマンス3.5)

ホテルメモ:浴槽あり 映画館(ソウル劇場)が徒歩数分 ホテル周辺飲食店 やや少ない 夜になると屋台多し 

長所:小さなホテルですがスタッフの感じが良いです。客室に清潔感がありきれいでした。

短所:客室がやや狭いです。ホテルから明洞まで徒歩15分から20分ほどですが、慣れない頃は迷ってしまいました。

最寄駅 地下鉄3号線・鐘路3街駅

ドロスホテル客室画像2

ドロスホテルは日本のビジネスホテルをモデルに作られたホテルだそうです。小さなホテルですが、スタッフの感じが良いので滞在中気持ちよく過ごすことができました。わたしが出掛ける時、「タニョオゲッスmニダ~」(行ってきます)と下手な韓国語で云っても、タニョオシpショ(いってらっしゃいませ)といつも笑顔で答えてくれたのが印象的でした。

ドロスホテル客室画像1

宿泊した部屋は7階の部屋で、明るく清潔感のある部屋でした(実際、掃除もよく行き届いていました)トランク等の荷物は入口にあるクローゼットに収納してすっきり部屋を使えます。それから部屋の中に空気清浄機があるのもうれしかったです。ホテルからソウル劇場(映画館)へは徒歩2分くらいで、映画を見るのにとても便利でした。明洞へは清渓川(チョンゲチョン)を通って徒歩で20分ほど。

ドロスホテルでは無料のミネラルウォーターが毎日冷蔵庫に補充されるので、近所のコンビニまで水を買いに行かなくてもよいので便利。それから毎朝、ホテルの地下で無料の朝食(トーストとサラダ、果物、コーヒー、ジュース等)も用意されています。(※朝食バイキングのテーブルは円卓なので、他のお客さんと相席になります)朝食を食べに地下へ降りるとき、エレベーターにビジネスマン風の男性(宿泊客だと思います)が乗ってきたのですが、「Good morning」と挨拶してくれて感じが良かったです。

ホテル周辺

ドロスホテルの近くにラブホテル(1店のみ)と、クリスタルガラス問屋(主にトロフィーや楯などの記念品)が多く、鐘路3街駅に面した大通りには貴金属店が密集していました。値段が安そうでしたが、韓国の貴金属の地金は18金ではなく、ほとんど14金なので貴金属は日本で買うほうがいいかなと思いました。夕方になると大通りにオデンやチヂミなどの屋台がたくさん出ます。ソウル劇場(映画館)へ行く途中の道にはなぜかスルメなどの乾物屋台が多かったです。ホテルから一番近いコンビニはソウル劇場の横にあるセブンイレブンでした。

空港バスで夜に鐘路3街に到着したら、鐘路エリアは初めてで道に迷ってしまいました。偶然通りかかったヤクルトおばさんに道を聞きましたが、韓国語の道案内がわからず、結局ホテルまで案内していただきました(お仕事中だったのにごめんなさい)宿泊4日目の朝にホテルにヤクルトを 配達に来たヤクルトおばさんに再会し、日本から持参したお菓子と軽食をお礼に渡したらお返しにプルーン味のヤクルトをいただいてしまいました。

ソンビホテル

個人評価★★(立地・アクセス3 客室2・5 サービス3 コストパフォーマンス3)

ホテルメモ:浴槽あり ホテル周辺飲食店 少 

長所:地下鉄1号線 鐘閣(チョンガク)駅から近く、部屋や浴室が広いです。明洞へも徒歩20分くらいで行けました。

短所:ダブルの部屋に宿泊しましたがシーツに煙草の焼け跡があったり、宿泊初日に掃除が行き届いていない点があったのが残念です。

ソンビホテル客室画像1

鐘路区鐘路タワーの裏方面にあるホテル。ダブルの部屋を利用しました。施設はそんなに新しくなく部屋の作りがラブホテルのような感じでしたが、浴室が広い等のメリットがあります。

ソンビホテルの客室内。室内に大画面のテレビとパソコンもあったのですが(ミネラルウォーターの給水機もありました)わたしは旅行中にテレビとパソコンを使わないので、ちょっともったいない気がしました。ホテルの最寄駅は安国駅と鐘閣駅で、ホテルは2つの駅の中間くらいの場所にあります。ホテルから徒歩数分で仁寺洞(インサドン)や鐘路タワーに行けて明洞のロッテデパートへも徒歩20分くらいという便利な立地でした。ソンビホテルは仁寺洞から近いのですが、鐘路タワー方面から何度か歩くうちにホテルへの近道を見つけました。近道は、鐘路タワーとYMCAホテルの間にあるピザハット横の路地を入り、飲み屋さん街をまっすぐ歩くとホテルに近いです。(細い路地なので、夜は明るくて人通りの多い道を通ってください)

ソンビホテル浴室画像

浴室はこんな感じ。ふつうのホテルのユニットバスの2倍くらいありました。シャワーカーテンなしですが、広いのでお湯が飛び散る心配がありません。それから浴槽にジャグジーもついていました。トイレは水洗でしたが、トイレットペーパーを流せずトイレ横にあるごみ箱に紙を捨てるようになっていました。

ソンビホテル客室画像2

ベッドの右側にあるソファー。今回の部屋は6階のダブルの部屋で、広さが通常泊まる部屋の2倍くらいあり、ひとりでこんなに広い部屋を使っていいのかなと1日目は何だか落ち着かず、このソファーにシーツを敷いて、部屋の隅で寝たくなりました(笑)このホテルに宿泊した友達の話によると、ダブルよりもツインの部屋のほうがおすすめだそうです。

ソンビホテル周辺飲食店情報

ソウルロイヤルホテルに比べると、ホテル周辺にガイドブックに載ってるような飲食店が少ない気がしたので、(探せばあるのかもしれませんが…)わたしが知っているソンビホテル周辺の飲食店を少し書いておきます。

里門ソルノンタン[ソウル・鍾路]の基本情報|韓国グルメ・レストラン-ソウルナビ

鐘路タワーのすぐ裏側にセブンイレブンとHOLLYSCOFFEEがあり、HOLLYSCOFFEEの右側の道をまっすぐ行くと里門ソルノンタンがあります。

ウォンダンカムジャタン仁寺洞店

ホテルを出てまっすぐに歩くと右側にマクドナルドがある通りに出ます。その通りを(マックとは反対方向に)左へ行くとウリ銀行(ウリウネン)の右側にウォンダンカムジャタン仁寺洞店があります。わりと小さなお店で、地元の人しか来ていないようでした。ウォンダンカムジャタンには、カムジャタンのほかに冷麺やピビンパなどのメニューもあるので、「カムジャタンはちょっと…」という人とも一緒に行けそうです。

鐘路タワー  ワールドフードコート | ユートラベルノート

ここにはまだ行ったことがないのですが、鐘路タワーの地下にフードコートがあるそうです。地下に書店もあるので、料理がおいしければ便利に利用できそうですね。

copyright(c) Since 2009 seoul quest All rights reserved.

サイトマップ

SEOULQUEST問合せ先